0856-23-1187

お店情報

 ご来店ありがとうございます!島根県の西の端、益田市の花屋です。 お客さま一人ひとりとの〝出会い〟を大切に・・・・・・お花のご相談から世間話まで♪ おしゃべり好きな楽しいスタッフがお待ちしています!

花一(島根県益田市 花屋)ブログ

私のこだわり・・・・食べ物編

2011年01月11日 12:01 PM

なんだか、佐藤さんから襷を渡された気がして・・・

 

あ、ナンダロウって思った方は、

埼玉の《花便りサンクス三上》さんのブログを

ご参照くださいなのです(^_^;)

 

 

え~・・・

あんみつのみつ豆の“豆”がいらない人、

けっこういましたね~

 

私は、

『きゅうりを入れないで、いくらをお願いします』

と言います(*^^)v

『ナゼにきゅうりを入れる必要があるんだ!!!!』

と、声を大にして言いたい!

きゅうりの分、いくらをよけーめに入れろとは言わないから!

 

 

物心ついた頃には、なぜかきゅうりのあの風味が嫌いでした。

キャベツよりも青虫になった気分にさせてくれます!

あ!キャベツはキライじゃないですよ!

母が言うには、幼稚園の頃のお弁当にはきゅうりを入れても

食べて帰ってたよ・・・って??

 

きゅうりは嫌いですが・・・・・

 

ポテトサラダに入ってるスライサーで薄い輪切りにした分

(包丁で輪切りにしたのはどんなに薄めでもムリ!)と、

きゅうりのキムチはむしろ好きな食べ物に入ります!

ミックスサンドと太巻き寿司の中のも、

なんとなくOKです・・(^^ゞ

 

『なんだよそれ!!』

ってよく言われます(^^ゞ

 

 

ポテトサラダといえば・・・・

うちの母はりんごを入れます。

 

りんごは“ふじ”・・・・(だと思っている!)

 

給食みたいにみかんの缶詰が入るのはキライですが、

このりんごは別になんてことなく食べてました!

・・・うん!

これも、どっちかっていうと好きな感じで(*^^)v

 

ところが、この“りんご”昨年になって発覚したことが!!!

うち、三姉妹なんですけど、私以外はキライだったらしい・・・・・

 

“だったらしい”

 

・・・・・というのはナゼかって言うと、彼女たちも

普通に食べていた(ように見えていた)から!

 

実家に帰ったときに何かの拍子にこの話題になったとき、

下の妹が

『実は私、あのりんごキライやったんやって・・・』

と、ポロリと衝撃のカミングアウト!!

 

 私と母はびっくり!!!

 

なんと、彼女はおよそ30年間それを嫌いと言わずに

食べてたんですよ~(@_@;)!!!

もしかして、真ん中の妹もかしら!?

 

もう、母も思わず、大爆笑しながら

『そんなこと早く言ってくれればよかったのに~!』

『なぁも言わんと食べてたで、いいんかと思ってたが~!』

ですよ(≧▽≦)ゞ

この、我慢強い妹には頭が下がりましたわ~(´Д`)

 

 

ポテトサラダのことで少々ヒートアップしちゃいましたが、

そうそう・・・!

あんこの話をしなくちゃだった(゜o゜)

 

基本的には“こしあん”が好きです♪

 

つぶあんも食べられないことはないんですが、

どう言ったらいいんだろう・・・?

 

においが・・・・(~_~;)

 

口の中に入ってきたときに、みたいなにおいのする

餡子があるんですよね~

水分が少なめで、粒の皮が口の中や歯の間に残る感じがする・・・

 

まわりの人は、その違いがわからないって言うんですけど、

私の中では、確実にあるんです!

 

口の中で“もくもく”する物がキライです!

この場合のつぶあんは、もくもくします!!

 

本当に自分勝手な表現をするなら、

“しっとりして都会的な味”がしたら、何あんでもOK!

“都会的な”・・・・・ってどんなだよ!

って言われちゃったら困るんですが、イメージ的に(^^ゞ

土が田舎で・・・・・

 

イミフメイデゴメンナサイ(≧▽≦)ゞ

 

“もくもく”つながりで・・・

 

パンやケーキも好きなのと嫌いなのがあります。

 

口の中に入ってきた途端、口の中の水分を

全部吸い取ってしまう感じのタイプは×です(>д<)

 

よく、一口かじってゴメンナサイすることがあります・・・・・

 

その場合はたいていKKさんの口に突っ込みます(ΦωΦ)フフフ…

 

私の好き嫌いは“難しい”と言われます!

 

好き嫌いの話になっていますが・・・・

好き嫌いがこだわりドコロ・・・・ってことですかねぇ~

 

ついでにもう一つ言わせてもらえば・・・

 

ご飯の上におかずを乗っけるの、キライです!

 

よく、親切で

『これもおいしよ~』

なんて、ひょいっとご飯の上に乗せてくれる人がいますが、

心の中で、まるちゃんの顔になってます(ーー;)

表面では困った顔になってるかも!!

本人は出してないつもりなんですけどね~・・・・・

 

でも、どんぶり物はOK!

 

とろろや大根おろしやシラスや明太子関係などなど・・・

自分の中で、白ご飯に乗っけてOKな食べ物は

ちゃんとラインがあります!

 

これも、

『意味わからん!』

と、多少キレながら言われます・・・* ̄0 ̄)ノ

 

 

いや~、好き嫌いの話って、アツくなっちゃいますね~

 

長々と書き連ねましたが・・・・・

 

これが、私のこだわり・・・の一部です(ΦωΦ)フフフ…

 

あ! 

たまごかけごはんについては、最初の頃に述べておりますので、

もし、興味を持たれた方は、そちらをご参照くださいね~(*^。^*)

タグ: ,

“私のこだわり・・・・食べ物編”には8 個のコメントがあります。

  1. 32-168 佐藤 より:

    こんにちは!!さすがKさん!!あたしゃ、襷を渡しましたよ!!
    しかも、「分かる~!!」ってのばっかり!!
    一概に「これが嫌い!!」ってんじゃなくて、こうなった、これが嫌い!ってなるんですよね!分かるわ~!!!すっっっごく!!!
    あたしのピーマンと一緒だもん~

    ちなみに、パンは、ぱさぱさ系がダメ!!
    クロワッサンとか、あと、アップルパイのパイの部分とか、ミルフィーユもダメなんです(T_T)
    みんなに、「え~!!もったいなーい!美味しいのに~」ってよく言われますが、嫌いな本人にしてみりゃ、何にももったいなくなんかない!!

    あと思うのは、お好み焼きはご飯のおかずになるのか。
    関東のあたしは思う。ならない!!!

  2. まおちゃん より:

    おはようございます!
    すごいですねー!シタノイモウトサン。
    ものすごくガマン強いか負けず嫌いですか(^ – ^?

    先日友人と食事に行きましたら、先の着いていた友人とお店の方が、バターNGの私のために魚料理の決定を待っていてくれました。パイ包みor鉄板焼き。
    勿論鉄板焼き♪
    しかーし!!!バターで焼いてあった・・・
    ちょびっとしか使ってないからって…( 。_。)
    せっかく決定待ってもらったので、一切れだけいただきましたが、気分4割減な満足感でした。。。
    私が好き嫌いの主張をすると、99%「ワガママな女」と思われるのはなぜ???
    みんなありますよね?ね?ね?

  3. たぬき腹 より:

    花一さん、こんにちは☆
    こだわり、分かります(ウンウン)よ。
    わたしも基本的に、ご飯の上に物がノルのはNG!
    寿司屋さんでもシャリと具を分けてます。
    北海道の小樽で食したお寿司、シャリがヒトハダに
    暖かくてねぇ~、美味しかったんです。
    でも、こっちで食べるお寿司、もうダメ駄目・・。
    小樽並みの美味いお寿司ならご飯と一緒に食べる、
    じゃなきゃ、分けて食べます!!

    食べるものは命の源、こだわってトーゼンですよぅ。
    ちなみに、ポテトサラダにたま~に入ってる、臭い
    スライスオニオン、アレ、ダメです。
    それと、酢豚のパイナップル、好きです(へへへ)。

  4. K より:

    佐藤さん!
    確かに受け取りましたよ~(*^^)v
    こんなトコでよろしかったでしょうか!?
    好き嫌いの話って、どんどんアツくなっちゃって(^^ゞ
    そうそう、お好み焼はおかずにならない!
    お好み焼に合うのは、冷たいビールだけだぁぁぁぁ~!

    まおちゃん!
    人の親切って、『そうきたか~~~!』ってことが
    多いよね~!?
    お肉の代わりにハムで作ってくれたりとか・・・(o`∀´o)
    私は、『箱に入ったウニは嫌い!海辺で洗ったのなら食べる』
    って言ったら、『なんだこの女!ゼイタク』
    ・・・的な空気が流れますわ~(ΦωΦ)フフフ…

    たぬき腹さん
    《酢豚のパイナップル》ときましたか~(≧▽≦)ゞアハハ
    確かに苦手だわ~・・・そういえば、酢豚そのものも
    あんまり好きじゃないや(^^ゞ
    甘酢がちょっと・・・・
    前にどこかのお店で八宝菜を注文したら、それに
    きゅうりが入ってて撃沈したこともありました~(¥△¥;)
    お店も人もいろいろですね~!
    だから、世の中面白い!
    って思えるまで、修行です(´Д`)

  5. juriママ より:

    こんにちは~♪
    ウチの子供たち3人も同じです
    “きゅうり”と“粒あん”
    両方ダメですよ 特にきゅうりなんてヒトカケラでも入っていようものなら大ブーイング !(>v<)!
    お寿司は必ず「イクラのきゅうりなしで」って注文しますもん
    そしてポテトサラダ私が小さいころ母親が作ってくれたのも必ずリンゴ入ってました
    それに慣れていたせいか、たぬき腹さん同様スライスオニオン無理~っ(>_<)
    とりあえず無理な物は無理なんでニンジンも食べませ~ん
    Kさんの妹さんエライなぁ
    30年経った今カミングアウトなんて頭が下がります

  6. K より:

    juriママさん♪
    きゅうり嫌いの仲間が増えてます~(^◇^)
    うち、お昼はお弁当屋さんで取ってるんですけど、
    私がそのお弁当食べられない理由は、まさしくきゅうり!
    一か所でもきゅうりが入ってると、そのお弁当全部が
    きゅうりのニオイ(ToT)
    特に白ご飯のきゅうり風味なんて食えたもんじゃぁない!!
    ってなもんですよ!
    そして、妹のカミングアウトには、本当にびっくりでしたわ~
    そこまでガマンしなくてもよかったのにね~(^_^;)

  7. ぽっちゃり乙女(?) より:

    こんばんは♪
    ぽっちゃり乙女(?)は好き嫌いが激しいというか
    いっぱいありすぎて・・・(´∀`;)
    お肉は脂身きらいとかあんかけのあん嫌いとか
    卵のにおいするの嫌いとか・・・
    あんこは粒あんも好きです♪
    でも関西人なのでいちご大福のあんは白あんです!
    見た目が・・・・・・
    ちなみにカレーは好きなので食べますが
    後で必ず気持ち悪くなります!
    なら食うな!ってかんじですが好きなのです~
    妹さんすごいなァ
    私ならよけて食べてますねィ
    学食のピラフの海老とか友人のプレートにそっと・・・

    お好み焼きはおかずではないですネィ
    昔はいろんなものいれたなァ
    何があたるかわからない
    闇鍋ならぬ闇お好み焼き(ΦωΦ)フフフ
    学生さんってそんなもの

  8. K より:

    部長~ 遅くなっってスイマセン
    好き嫌いの話って、盛り上がっちゃいますね~!
    自分のことは棚に上げて・・・
    みなさんの好き嫌い、オモシロイです♪
    関西の人でも、お好み焼はおかずじゃない人もいるんです
    ね~(≧▽≦)ゞ
    息子の入学式の時に初めて入った大阪のお好み焼屋さんの
    ランチタイムサービスが“ライス”だったのが喜べなかった
    私です・・・・・(^_^;)

コメントはこちら

花一

フラワーギフト・プレゼントのことなら、島根県益田市の花キューピット加盟店

住所 698-0026 島根県益田市あけぼの本町11−9
電話・FAX

電話:0856-23-1187

0856-23-1187

FAX:0856-23-1187

営業時間 9:00〜18:00(月〜土)  9:00〜17:00(日曜)
定休日 正月3日間休
配達可能
エリア
益田市(下記除く)

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「花一」(島根県益田市) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。島根県益田市へのお花のお届けなら当店にお任せください。